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不用品となったオフィスデスクの処分方法を徹底解説!

この記事ではオフィスデスクの処分方法を紹介します。オフィスデスクの処分でお困りの方はぜひご参照ください。

不用品となったオフィスデスクの処分方法

処分方法1:オフィスデスクを粗大ごみで捨てる方法

オフィスデスクを自治体のルールに従って捨てようとすると粗大ごみになります。粗大ごみにするのはオフィスデスクの捨て方として最初に考える人が多いでしょう。粗大ごみの収集を自治体に依頼したり、ごみ処理施設に搬入したりすればオフィスデスクを捨てることができます。収集や搬入には予約が必要なことが多いので、どのようにして予約するのかを確認しましょう。いつでもオフィスデスクを処分できるわけではない点にも注意が必要です。自治体によってルールは違いますが、収集では月に1回くらいしか機会がないこともあります。搬入も平日しかできないことが多いので気を付けなければなりません。

また、大きなサイズのごみを捨てるときには基本的に粗大ごみになりますが、大きすぎるオフィスデスクは粗大ごみにできないこともあるので注意しましょう。一般的に2メートルを超えていると粗大ごみの収集には出せず、持ち込みをするか他の手段で処分しなければなりません。

処分方法2:オフィスデスクを買い取ってもらう方法

オフィスデスクは買取業者に売れる可能性があります。オフィスデスクは企業がオフィスで使うだけでなく、個人が自宅で使用することも多くなってきました。企業も個人もターゲットにできるので、買取業者としては魅力的な商品の一つになっています。特に企業では新しいオフィスを立ち上げるときにコスト削減を目指して中古のオフィスデスクを選ぶケースが多くなりました。個人ではリモートワークが増えている影響で、自宅にオフィスデスクを用意したいというケースが目立ってきています。そのため、良品のオフィスデスクなら買取業者で売れる可能性があるでしょう。

ただ、オフィスデスクの状態によっては全く売れずに困ることもあります。傷が多かったり、不具合があったりすると買い取ってくれないのが普通です。状態が悪いオフィスデスクは他の処分方法を検討する必要があります。

処分方法3:インターネットを使って売る方法

オフィスデスクはインターネットを利用する各種サービスを活用して売ることが可能です。例えば、インターネットオークションに出品して買い手を探すことができます。オークションに出品すると買いたいと思った人たちが競い合って入札してくれるので高く売れると期待できます。ただ、魅力のあるオフィスデスクでないと誰も入札してくれずに時が過ぎていくだけになるのが注意点です。

また、フリーマーケットサービスに出品することもできます。フリマアプリと呼ばれているサービスが典型的なもので、価格を決めて出品するとオフィスデスクが欲しいと思っている人が見つけて連絡してもらえます。この場合にも魅力的なオフィスデスクでないと買い手が見つからずに苦労するのは確かです。ただ、良品なら高く売れることもあるのはメリットでしょう。

処分方法4:不用品回収で捨てる方法

オフィスデスクを処分する方法として魅力的なのが不用品回収を活用する方法です。弊社では不用品回収サービスを提供していて、オフィスデスクの回収もしてきた実績があります。依頼していただいたらすぐに回収することも、指定していただいた日時に訪問して引き取ることもできます。もういらないから早く処分したいというときも、買い替えをするから一週間後に捨てたいというときもあるでしょう。弊社の不用品回収ならご希望に合わせて対応しますのでぜひご相談ください。

不用品回収ではオフィスデスクだけではくオフィスチェアなどもまとめて処分することができます。オフィスを移転するときに出てきたさまざまな不用品を全部回収できるのは弊社の不用品の強みです。ご自宅でおこなっていた個人事業などをやめるときにオフィスアイテムをまとめて捨てたいということもあるかもしれません。どのようなシーンでも柔軟に対応しますのでぜひ弊社の不用品回収サービスをご検討ください。

オフィスデスクを処分する際の注意点

オフィスデスクを処分するときに、運ぶのが大変ではないかと一度は考えてみた方が良いでしょう。オフィスデスクの大きさや材質によって違いはありますが、重かったり、大きすぎたりして一人では運べないこともよくあります。オフィスデスクを粗大ごみとして捨てるときには自分で運び出せなければなりません。買取業者の店舗に持って行ったり、インターネットサービスを介して売るために宅配便に出したりするにも自分で運べることが重要です。よく見落とされてしまっている点なので注意しましょう。

弊社の不用品回収サービスでは部屋からのオフィスデスクの運び出しにも対応しています。重くて大きいオフィスデスクでも複数のスタッフを派遣して回収しますのでご安心ください。オフィスデスクがたくさんある場合にもスタッフの人数を調整し、ご希望の時間内に作業を終えられるようにしています。

オフィスデスクを粗大ごみで処分する方法、料金

処分方法+料金1:粗大ごみの収集に出して捨てる方法

オフィスデスクを粗大ごみとして収集してもらうには、大抵の地域では予約をして収集の手配をしなければなりません。粗大ごみ受付センターなどの予約を受け付けている施設に電話かインターネット、FAXなどで連絡をします。ルールは地域ごとに異なっているので確認が必要ですが、典型的には数日前までに予約を取らなければならず、予約が殺到していると数週間後まで出せないこともあります。予約を取れたら粗大ごみ処理手数料納付券をコンビニやドラッグストアなどで購入してオフィスデスクに貼り付けておき、収集日にオフィスデスクを指定場所に置いておけば回収をしてもらえます。

オフィスデスクを粗大ごみの収集に出すときにかかる費用は、相場としては250円から1000円くらいです。地域によって費用の定めた方が異なり、オフィスデスクなら500円と決まっていることもあれば、サイズによって決まることもあります。いくらかかるかを調べてから納付券を手に入れて貼付しましょう。

処分方法+料金2:粗大ごみとしてオフィスデスクをごみ処理施設に持ち込む方法

ごみ処理施設への持ち込みができる地域ではオフィスデスクを粗大ごみとして搬入して捨てることもできます。地域によっては個人が捨てるときだけでなく、会社がオフィスデスクを捨てるときでも搬入なら対応してくれます。ごみ処理施設に持ち込んでオフィスデスクを処分してもらうときには、予約が必要かどうかをチェックしましょう。地域によっては数日前までに予約をしなければなりません。予約をせずに受付時間に運び込めば対応してくれる地域もあるので、どのようなルールになっているかを確認して持ち込みましょう。

オフィスデスクを持ち込んで処分してもらう際にも手数料がかかります。納付券を購入すれば良い地域もありますが、料金体系が違っていて重量で金額が決まることもあります。重量で決まる場合には10キログラムあたり100円から200円が相場なので、オフィスデスクなら1台数キログラムから20キログラムくらいなので、数百円で処分できるでしょう。

処分方法+料金3:買取業者でオフィスデスクを買い取ってもらう方法

オフィスデスクを買取業者に買い取ってもらうには店頭に持ち込むか、宅配便で送るか、出張してもらうかを選べます。オフィスデスクを一つだけ売りたいときには店頭に持ち込まないと対応してくれないことが多いでしょう。オフィスデスクは宅配便で送るとコストが高いので、あまり対応してくれる業者はありません。ただ、出張買取については売れるものがたくさんあるときには依頼できることがあります。オフィスを閉じようとしていてたくさんのオフィスデスクやオフィスチェアがあったり、パソコンや複合機などもあったりすると出張買取を前向きに検討してもらえるでしょう。

買取業者でオフィスデスクを買い取ってもらう方法はお金になるのがメリットです。オフィスデスクの仕様や状態によっていくらで買い取ってくれるかは異なりますが、数百円から数千円で買い取ってもらえる可能性があります。状態が良いかどうかが重視される傾向があるので、できるだけきれいにしてから査定に出すのがおすすめです。

処分方法+料金4:インターネットを使ってオフィスデスクを売る方法

インターネットのサービスを使ってオフィスデスクを売る方法として主流なのはオークションとフリーマーケットの二つです。どちらもオフィスデスクを出品して買い手を募る点では同じですが、利用するサービスによって具体的に必要な手続きには違いがあります。基本的にはアカウントを作って出品手続きをおこない、写真などをアップロードして買いたい人を募るというのが流れです。オークションの場合には期日を決めておいて入札を待つのに対して、フリーマーケットの場合には早い者勝ちで対応するのが大きな違いになります。

インターネットを介してオフィスデスクを売るときには、買い手が出てきたらオフィスデスクを送付することが必要です。宅配便を依頼してきちんと梱包することも求められます。買い手が見つかったら利益になるのは大きなメリットでしょう。オフィスデスクは数千円での取引が一般的です。買い手さえ出てくれば魅力的なオフィスデスクの処分方法と言えます。

処分方法+料金5:不用品回収でオフィスデスクを処分する方法

オフィスデスクの処分方法はどれを選んでもメリットもデメリットもありますが、スムーズで手軽なのが不用品回収です。弊社の不用品回収サービスならいつでも気軽にオフィスデスクを捨てられるのが魅力です。オフィスを閉じるときや移転するとき、個人事業をやめるときなどでは希望している日に全てのオフィスデスクをまとめて処分したいでしょう。他にも処分できたら嬉しいものがたくさんあるかもしれません。不用品回収ならどんなに不用品が多かったとしても、希望の日時に全部処分することができます。個人でも法人でも関係なく、全て処分できるのがメリットです。

弊社の不用品回収ではオフィスデスクの買取も実施しています。良品なら高額買取をして、不用品回収の費用から差し引いていますのでぜひご相談ください。

オフィスデスクの処分を業者に依頼する方法

オフィスデスクの処分を不用品回収で済ませたいと思ったときには、業者に依頼をすることが必要です。弊社では電話でもメールでも依頼していただくことができます。急ぎのときには弊社のコールセンタースタッフとすぐに連絡を取れる電話がおすすめです。メールでも弊社は9時から21時まで営業していますので、速やかにお返事ができます。ご連絡をいただいたら弊社ではお客様のご希望をうかがって訪問見積もりをするのを原則としています。オフィスデスクだけでしたら電話を通して見積もりをすることもできますが、他にも回収物がある場合には訪問させていただければ幸いです。

訪問した当日にオフィスデスクを回収することもできますので、電話やメールでスタッフにお伝えください。見積もりを見てサインをいただいたら、すぐに弊社のスタッフがオフィスデスクを回収します。ご希望の日時に回収にうかがうこともできますので、見積もりを見た後に指定日を連絡いただければと思います。サインをいただいた時点で依頼は確定です。なお、オフィスの移転をする際のように大量のオフィスデスクを処分するときには弊社も準備が必要になります。早めにご連絡をいただければ希望通りの形でご依頼を受けられると思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

まとめ

オフィスデスクの処分は数が少なければ粗大ごみで出すのが大変ではない場合もありますが、大きかったり重かったりすると困難になりがちです。オフィス移転のときなどには捨てられずに困ってしまう方も大勢います。しかし、弊社の不用品回収サービスならどのようなときにもお客様のご希望を叶える形で回収に行きますのでぜひご活用ください。

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