ブログ

千葉県千葉市花見川区マネキンや照明器具など不用品回収依

こんにちは、ゴミ回収バスターズです。

本日は閉店後のお洋服屋さんのマネキンや照明器具などの不用品回収依頼があり、千葉県千葉市花見川区へ参りました。

マネキンと言えば、今回のようにアパレル関係などのショップで利用されることが大方です。
しかし中には、部屋のインテリアとして利用したり、また和装の着付け練習用として利用したりして個人所有している方もいます。
このマネキンが不用になり処分したくなったとき、どのような方法を取ったらよいでしょうか。

そこで今回は、マネキンの処分方法についてご説明致します。

■自治体を利用する
一般家庭でマネキンを使用するということはあまりないことですが、まったくないわけではありません。
和装の着付け教室に通われていた方が着付け練習用のボディを持っていることもあります。
また部屋のインテリアとして所有していることもあります。
このように使用されていたマネキンが自治体の粗大ごみ回収で処分できるのであれば、処分費用が安く利用できます。
ただし自治体を利用できるのは一般家庭の場合だけで、事業所の場合は産業廃棄物としての扱いになりますので利用することができません。
マネキンが使用される所がショップなど事業所である場合が大方のため、個人で使用していたとしても事業系の粗大ごみとして分類され、自治体では処分をしてもらえない可能性があります。
着付けの練習用などの明らかに使用目的が一般家庭だとわかるようなものであれば、粗大ごみなどとして処分できるかもしれません。
その場合には、自治体の指定する方法によって回収の依頼をし、指定日に回収場所まで搬入することになりますが、自治体の回収は基本的に回収日が決められています。
頻繁に回収を行う自治体もあれば年に数回という自治体もありますので、
早急に処分を迫られているときには利用できないことが多いことがデメリットです。

■買取業者で売る
マネキンを買取業者に売る場合いくらかの収入になります。
しかし、買取してもらえるものは、比較的新しいものや、汚れや傷などがついていないもの、もちろん壊れていないものであることが条件になってきます。
家庭で大切に使用していたものであれば、ほこり程度の汚れは自分できれいにして持ち込めば、査定をしてもらうことはできます。

ただ、マネキンという業務利用されることが大方だという性質上、使用されるところが限られているため、ショップで使用していた場合には、店舗の備品を専門に買取しているような業者でなければ、買取依頼ができません。

業務使用していた場合には、処分するときにも1体だけではなく複数の買取依頼となる事も多く専門業者でなければ対応することが難しくなります。
個人で使用されていた場合には、一般の買取業者でも買取してもらえるかもしれませんが、需要が無いと判断されたら買取価格は付きません。
インテリアとして使用していたようなものなら買取してもらえる可能性はありますが、和装の着付け練習用となると汚れが付着していることも多く、買取価格がつかない、あるいは需要も少ないとして初めから買取対象になっていないこともあるなど、かなり厳しいと思われます。

■インターネットで売る
所有していたマネキンが美品であれば、インターネットサービスを利用して売ることが良いこともあります。
和装の着付け練習用ボディの場合、需要が少ないとは言っても、まったく無いわけではありません。
少しでも安く購入したいから、中古であっても良いという方はいます。需要が少ないものだからこそ、インターネットサービスを利用するという選択は良いと言えます。

ですが、マネキンに限らず、いつ売れるかわからないので、早急に処分したい場合には、向いていないサービスだとも言えます。
よほど運よくすぐに買手が現れれば別ですが、気長に待つ覚悟が必要です。
また、他に同じような出品者がいないが調査をして、どのぐらいの価格付けが適正なのかも把握していないと、いつまでも買手がつかないということもあり得ます。
また、買手がついたとしても、自分で宅配便のサイズに収まるように梱包しなければいけませんので、
梱包材の購入も必要となるうえに、マネキンを分解し、傷がつかないように梱包しなければいけないので、慣れていない方には大変な作業になります。

■弊社ゴミ回収バスターズに依頼する
ショップで使用されていたマネキンを処分する場合には、弊社ゴミ回収バスターズにお任せください。
マネキンを処分する場合というのは、大抵どこかが破損していたり、時代に合わなくなったりしたものを整理処分するときです。
1体だけではなく数体まとめて処分する場合や、ショップのリニューアルのため他のものも合わせて処分する場合もすべて一度に処分が可能です。
また、お客様に不便をかけないように、ショップの営業時間前後や休店日等、利用者の都合が良い日時を指定して回収依頼をすることもできます。
処分を急ぐような場合には即日回収も可能なので是非ご相談ください。